2005年10月30日

トマトのパスタ。

またパスタかよ!って突っ込みナシね。
パスタ好きだからパスタのレシピ!!と、ご希望があったのよ。

今日はトマトのスパゲティです。
さぁ!れっつくっきんぐー。材料(二人分)

トマト 2個 (フルーツトマトが望ましい。その場合トマトは4個。
        普通のトマトの場合、有機農産物が望ましい)

にんにく 1かけ

パルミジャーノ(パルメザンチーズ) スーパーで売ってる物で良い。
                  できれば、塊を摩り下ろした方がおいしいです。

スパゲティ(乾麺) 160g (リングイネッティでも、おいしいです。)

バジル

オリーブオイル



@お湯を沸かします。塩の分量は前回と同じです。

Aトマトを一口大くらいの大きさに切ります。
 だいたい16等分くらいにきれてればよし。
 フルーツトマトの場合はもう少し大きめに。

Bにんにくは皮をむいて縦に半分に切ります。
 中に芯のようなもの(芽になる部分)があるので、それはとってしまいます。
 (臭みや胃もたれの原因になるからです。)
 手のひら(またはビンの底など)で、軽くつぶします。

C少したっぷりめのオリーブオイルとにんにくをフライパンにいれ、弱火にかけます。
 ジュクジュクジュク・・・とにんにくにゆっくり火をとおしていきましょう。
 色づいたら、にんにくを裏返し、少ししてから、トマトをいれます。

Dパスタを茹でている間、そのままトマトを火にかけます。
 たまにまぜて、トマトが焦げ付かないように気を付けてください。

Eパスタが茹で上がったら、少し茹で汁をフライパンに入れ、パスタを入れます。
 混ぜながら水分を調節し、味をみてしょっぱくならないくらいパルミジャーノを入れます。
 チーズを入れると、濃度が付くので、ソースは少しゆるめにしておくといいと思います。

F皿に盛り、上にパルミジャーノとバジルをちぎって乗せます。
 はい、できあがり♪

 トマトを煮詰めることで、トマトの甘みが出て、おいしいです。
 簡単なので、是非挑戦してみてね。
 

【関連する記事】
posted by にり at 08:32| Comment(7) | TrackBack(0) | パスタ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またパスタかよっ!
Posted by 嬉々 at 2005年10月30日 12:23
おいしそう・・・
パスタ大好きーー♪
にょっきもすきーー♪
タリアテッレとか太いのが好きです。

今度簡単な前菜もよろしくー♪
れっつくっきんぐ!
Posted by ナオ at 2005年10月30日 14:50
キキ>じゃあ、なんかリクエストしろや!
パスタってリクエストあったんだもーん。

ナオつん>おー、次はニョッキいってみる?w
家で手打ち・・・。粉まみれになりそうw
前菜・・。OKOK!
Posted by にり at 2005年10月31日 04:43
すみません!
パスタレシピリクした本人です!

有機栽培ものトマト、ちょうど定期的に購入してるのでバッチリですb
さっそくつくるです(*'-'*)
Posted by アイシャ at 2005年10月31日 18:54
私でも作れるヤツ教えて。
Posted by 林檎 at 2005年11月04日 12:49
>林檎

つカップラーメン
Posted by 縷々 at 2005年11月05日 02:08
アイシャちゃん>作ったー?うまくできた??

リンゴ>いや、これも誰でもできるやん・・・。

々>つ?つか、カップラーメンの略??
Posted by にり at 2005年11月05日 02:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

